SSブログ

三田尻(防府)にも行きました [番外]

 広島の皆実町探索の後、山口県の防府市にも行きました。

211.jpg

 こちらは「マイマイ新子」の舞台ですね。 作中では三田尻と呼ばれていました。 防府を訪れたのもJ-ターン先の調査です。 奇しくも、いずれも片渕作品の舞台と関連がありますが、これは全くの偶然。 地元の山口市は盆地で気候的にきついので、南側の開けた防府はどうかいな?と来てみました。 防府駅まわりの文化施設や商業施設(ゆめタウンにイオン)を確認したあと、夕方ふらりと天神商店街を通って、新子の通っていた松崎小学校へ。

212.jpg

 松崎小の校庭を望んで、新子の通学路である迫戸川沿いを散策しながら、国衙跡へ。 奥が松崎小の校庭です。

213.jpg

 迫戸川添いには古い民家と新築の住宅が点在しています。

214.jpg

 馬神様。

215.jpg

 ヒシかな? 南松崎町の迫戸川添いにはいくつか空き地・空き家が有り、あとで調べたところ、坪=55000円くらいでした。

216.jpg

 猿田彦様。 あと200m! 結構きつい。 でも、この辺だと自転車に乗って天神やゆめタウンに通えますね。

217.jpg

 そして国衙跡。 向こうにゴルフ場も見えます。 ちょいと一歩きと思ってたら結構な距離になったので、帰りは防長バスに乗って防府駅まで戻ります。 迫戸川添い、なかなか雰囲気いいな。 少し歩けば川も海もあるし。 こちらも、季節ごとにウォッチしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。